スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

止めるとすぐ下手になる

ようこそ 

1日たったの10分美しいペン字上達法のブログへ





去年はブログに訪問していただきありがとうございました。


今年も訪問ください(^_^.)



             今日の筆順

           成2


1画目は横でしょうか? 縦でしょうか?最後の線はどれでしょうか?
 
正しい筆順はブログの最後で(#^.^#





ペン字を習ってもすぐ下手にもどってしまう


という声をよくききます。だから練習してもつまらない。

これは、どのレベルまでペン字を学んだか。さらに日常に

使うかということにも
つながっていると思います。




たとえば、自転車を考えてみましょう。

乗れるまで練習するのは大変ですが、

覚えてしまえば乗れなくなるということはほとんどありませんよね。

これは、日常的に使っているからです。



では英会話はどうでしょう。覚えても、維持する努力、つまり日々外人と

会話する機会がなければ わすれてしまいますよね。




ペン字はどうでしょうか。上達すれば、文字を書かない日は

ありませんから、 極端に下手になるということはないと思います。



では、どこまで上達すればよいかというレベルですが、美しい文字が

書けるようになり、 さらに美しい文字のイメージがすぐうかぶレベルで

あればよいと思います。

練習をやめても、常に美しいペン字を意識して書くのが大切ですね





以前、英会話についての有名な先生の講演を聞いたことがありました。

もう、お年寄りの英会話の達人ですから、努力なしでも

ペラペラにしゃべれるものとおもっていました。

「いつも、勉強しています。今日もテキストを、2時間音読して

講演に来ました」

ここまで勉強してるのかと衝撃でした。




また、世界のプリマバレリーナ森下洋子の

「練習を1日休むと自分にわかり、2日休むと仲間にわかる、3日休むと

観客にわかる」 というのは、有名な言葉です。




ですから、私たちが、ペン字の練習をやめると下手になってしまうのは

当たり前で、 嘆く必要はありません。

また、続ければよいのです
。(^_^.)




           正しい筆順

           成3


どうでしたか? 1画目は縦と覚えてくださいね(^_^.)

ランキング参加しました。クリックお願いいたします。



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
16 : 00 : 19 | 止めるとすぐ下手になる | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<上達をすぐに実感する方法 | ホーム | 書道とペン字どちらを習うのがいいですか?>>
コメント

おはようございます
書き順って覚えてるようですが
間違って覚えてるんですね(汗)
勉強になります(^^)
by: mon mama * 2013/01/06 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは^^
コメントありがとうございました^^

笑って頂けて、嬉しいです^^

1画目、縦だったんですね^^;
外れました^^;
とても勉強になります^^
またぜひお邪魔させて下さいね^^

リンクもありがとうございます♪
わたしも、貼らせて下さいね^^
どうぞ、よろしくお願い致します^^

by: にゃあも * 2013/01/07 00:14 * URL [ 編集] | page top↑

mon mamaさんへ

知っているようで間違って覚えている筆順って結構あるんです。少しでもお役にたてばうれしいです。
by: * 2013/01/07 22:18 * URL [ 編集] | page top↑

きりんさん、こんばんは。
書き順間違えていました。
もう何十年ということです^^;
書くことが少なくなっていますので・・・
尚更、書き順が?の漢字たくさんあるように思います。
勉強させて頂きます(^^ゞ
by: choco * 2013/01/07 23:03 * URL [ 編集] | page top↑

こんにちは「止めるとすぐ下手になる」以前,某,新興宗教の方に言われた台詞を思い出します。「止めると地獄へ落ちるぞ」「地獄へ落ちてしまえ」(@_@;) 
by: へら彦 * 2013/02/12 22:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://penzi333.blog.fc2.com/tb.php/25-185c08d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

きりん

Author:きりん
ペン字の教室で長年教えています。
美しい文字の指導に喜びを感じています。


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ようこそ (1)
ペンの持ち方 (1)
プロフィール (1)
字が美しく見えるコツ (1)
カタカナ (1)
行書 (1)
楷書 (1)
⦿ペン習字 (0)
ひらがな (5)
ペン字教室 (1)
正しい姿勢 (1)
書は心の鏡 (1)
字が子どもっぽい (1)
通信教育 (1)
ペン習字 (1)
三日坊主にならない方法 (1)
年賀状 (1)
毎日練習するコツ (1)
ペン習字と書道 (0)
ペン字と書道どちらをならう? (1)
止めるとすぐ下手になる (1)
上達をすぐに実感する方法 (1)
名前の練習 (1)
芸能人美文字ランキング (1)
昨日の自分と比べる (1)
1日10分にこだわる理由 (1)
今がチャンスです (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

