
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ひらがなー3

ひらがなー3



結びのあるひらがな




ひらがなには、漢字にはない結びのある文字があります。線を丸めて交差し輪をつくります。

結びの形によって、もじの表情がかわりますので、美しく、上品な結びをしたいですね。




結びといってもいろいろな結びの形があります

は ほ ね よ ぬ の結び  横細長の気持ちで

悪い例

ははー2 ほほー11 ねねー2
よよよー222IMG_1544 ぬぬ-2

美しいかたち

はは ほほほ ねねー22
よよ ぬぬぬ


縦線を下まで引いて、横に線かき、軽く細長いまるをつくり、右にひきぬきます

結びは丸くおおきくすると子供っぽい字になってしまいますので注意しましょう。




な ま み の結び 三角の形

悪い例

ななー2 ままー2 みみみー2

美しい形

ななな まま みみみIMG_1535




結びの形は特徴的です。三角にむすびます。

角を意識してつけ三角をつくります。



大きな丸にすると子どもっぽい字になりますので注意しましょう


ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 30 : 20 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ペン字教室 | ホーム | 字が子どもっぽい>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://penzi333.blog.fc2.com/tb.php/18-28cc854f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

きりん

Author:きりん
ペン字の教室で長年教えています。
美しい文字の指導に喜びを感じています。


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ようこそ (1)
ペンの持ち方 (1)
プロフィール (1)
字が美しく見えるコツ (1)
カタカナ (1)
行書 (1)
楷書 (1)
⦿ペン習字 (0)
ひらがな (5)
ペン字教室 (1)
正しい姿勢 (1)
書は心の鏡 (1)
字が子どもっぽい (1)
通信教育 (1)
ペン習字 (1)
三日坊主にならない方法 (1)
年賀状 (1)
毎日練習するコツ (1)
ペン習字と書道 (0)
ペン字と書道どちらをならう? (1)
止めるとすぐ下手になる (1)
上達をすぐに実感する方法 (1)
名前の練習 (1)
芸能人美文字ランキング (1)
昨日の自分と比べる (1)
1日10分にこだわる理由 (1)
今がチャンスです (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

