
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

書道とペン字どちらを習うのがいいですか?

ようこそ

1日たったの10分美しいペン字上達法のブログへ



今日の漢字の筆順

この漢字の筆順わかりますか? 正しい筆順はブログの最後で(^_^.)

           取


ペン習字と書道 どちらを習ったらよいですか?



この質問をよくされます。一番多い質問でもありますね。

私は、書道もペン字もどちらも学びましたので、このように答えるようにしています。


あなたの習いたい、真の目的は何ですか?


「書道というものが好きで、筆を持って書いていると心が癒されます。字も上手になりたいです。」

こういう方には、書道をすすめますね。



字が下手で人前で書くのが本当にいやです。性格まで雑に思われてるんじゃないかと心配です

 手紙を美しい文字で書きたいです。」

こういう方にはペン字をすすめています。


やはり、書道とペン字では、方向がちがいます。特に大人になると違いが著しいですね。

子どもの書道教室では、ひらがなを書きますが、大人では、かな文字の教室以外では、

ひらがなを練習することはまずありません。



ほとんど漢字です。しかも、古典が基本です。これを練習しても

 「あ・い・う・え・お」は
すぐには上手になりません。


          書道教室のテキスト        

    漢字       蘭亭

    代表的な古典、そのほか月刊誌で段級をとるのもほとんど漢字


    ペン字のテキスト
    ペン字

      野本翆苑先生の本      

   
私たちの書いている文字の70%はひらがなです。ひらがなを学ばないと、

美しい文字にはなかなかなりません。



何年も学び、さらに何十年も勉強した達人になると手紙も立派になりますが、そんなに勉強できますか?


先ずペン字と書道の違いを知り、どちらを学びたいかを知ることがたいせつですね。

正しい筆順 間違っていませんでしたか?耳の筆順覚えましょう。 (^_^.)

              2取


ブログランキング参加しました。
       




書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
12 : 00 : 26 | ペン字と書道どちらをならう? | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

1日10分にこだわる理由

ようこそ

1日たったの10分美しいペン字上達法のブログへ




今日の筆順

正しい筆順わかりますか?むずかしいですね。正解はブログの最後に(^_^.)

          ひ


ペン字の練習を1日10分にこだわる理由 


皆さんは、今までどんなことを、何回決意して、何回始め、何回やめましたか?

英会話、ダイエット、ジョギング・・。実は私もです。


始める時は、本を買いそろえ、何万もするダイエット器具を買い、ジョギングウエアを買い・・。

何か月先には、英語をペラペラと流暢に話す自分を想像します。

また数か月先には人も羨むほどの(?_?)スリムなボディになると楽しみながら始めます。



本当に一生懸命に。でも続きませんでした(-_-;)。



なぜ続かなかったのでしょうか。初めに頑張り過ぎたのです。

4.5日、毎日1時間続けても効果はでません。

効果がでないと、こんなに頑張ったのにとなってしまい、やめてしまうのです。



そんな繰り返しは、もうやめましょう。

1日10分にしてみませんか? これなら、続きますよね。ノートを出して、

ちょっと練習したら、もう終わりなんですから。



皆さんはきっと、そんな短時間で上達するの?と思いますよね。

1日10分でも一週間続ければ70分になります。しかもづっと練習をつづけていくのですよ。



1時間頑張って4.5日で止めてしまうのと、10分でも

長く続けていくのでは、どちらのほうが効果あるかはすぐわかりますよね。


しかも、ペン字の練習を続けていくことで、少しづつ上達の実感がわきはじめたら、

勉強が楽しくなります。。きっとあなたは練習時間を 
 
気にしないで好きなだけペン字を練習している自分に気が付くと思います。

それが1日10分にこだわる理由なのです



      正しい筆順   正解でしたか?

               ひー1IMG_1809


ブログランキング参加しました。クリックしていただけるとうれしく思います



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
18 : 05 : 22 | 1日10分にこだわる理由 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

毎日練習するコツ

ようこそ

1日たったの10分美しいペン字上達法のブログへ



最近、テレビでも筆順を問題にした番組がありますね。わかっているようで、結構間違っていますね。
 
この漢字の筆順わかりますか?正解は、ブログの最後で(^_^.)

        必



毎日練習するコツ


師走もおしつまり、残すところ一週間となりましたね。

忙しい忙しいの連呼の毎日ではないでしょうか。



こんな時、ペン字なんてやってられないなんて思っていませんか。

お正月があけてゆっくりしたらまた練習しようなんて思っていませんか?

これでは、いつまでたっても始められませんね。私たちの毎日は、いつも忙しいですよね。


毎日練習するのが大切なんです。忙しい日々にも続けられるコツを教えましょう。


1.手本 ペン・ボールペン ノートが1分で準備できること。

   これが一番大切です。いざ始めようと思ったとき、準備するのが面倒臭い。

   「手本とペン、どこへいったかな?」なんて探したこときっとあるでしょう。



   探しているうちに「明日からにしよう」と思ってしまいますよね。

   これが多くの人の続かない原因の一つであるようです



   いつでも、、手本、ペン、ノートをセットにして、練習に取りかかれるようにしておくと

        よいでしょう。

   
   100円ショップの綺麗な箱を購入して入れておくのもよいですね。



   常に、練習できるようにしておいてください。

   もし、1分で始めることが出来たら、コーヒータイムの合間に練習できますね。



2.たくさん練習しない。

  
  もう少しやりたい気持ちが、忙しい日々でもやり続けていく気持ちを 持続させます。

  そして、続けているうちに、知らずの間に練習時間は、ふえていることでしょう。

  こうなったら、もうあなたは、ペン字の達人の道を歩んででいますよ。



  正しい筆順

            筆順

心の字にノを書いていませんか。 正解率の低い難しい筆順です


ランキング参加しました。クリックしていただけるとうれしいです



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
18 : 23 : 03 | 毎日練習するコツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

年賀状

ようこそ 

1日たったの10分美しいペン字上達法のブログへ



年賀状の書き方


今年も残すところわずかになってしまいましたね。

年賀状の季節ですが年賀状は書けましたでしょうか?

毎年早々と書いてしまう人は立派です。

まだ仕事、家事、勉強に忙しく書いていない人もいるのではないですか?



印刷ではなく、自分の字で書きたいという人は参考にしてください。

たくさん書くのではなく、2,3行からはじめましょう。

1ハガキ

ハガキ3
 ( 上記の人物・住所は架空のものです )

2ハガキ


この頃、年賀状を書く人が少なくなりましたね。いただく枚数も減りました。

儀礼的な年賀状の廃止の傾向により、会社関係の年賀状がほとんどなくなりましたね。

だからこそ、今、書かれている年賀状は、大切な交流のある人への年賀状といえるでしょう。




書店に行くと数多くの年賀状の書き方の本が並んでいます。ほとんどがCDが付いており、

パソコンによって簡単に出来るようになっています。

文字を見ると、筆文字の年賀状の書き方が多くあります。

やはり大切な年賀や、挨拶状は、筆やペンで書きたいと

いう思っている人がおおいのでしょう。




パソコンによる年賀状もよいのですが、下手でもよいですから、自分で書いてみてはいかがでしょうか。

全文は無理だとしたら、一言手書きで添えてみるのはどうでしょうか。心がつたわります。

書いてない人、どんなふうに書いたらよいか迷っている人は 参考にしてください。


ブログランキング参加しました。応援お願いいたします。



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
20 : 00 : 36 | 年賀状 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

三日坊主にならない方法

三日坊主にならない方法-1

貴   美咲




何かを始めて三日坊主になったことのない人はいないでしょう。

よほど強固な意志のある人以外、一度や二度あるいは毎回私は三日坊主などと、

思っている人もいるでしょう。

三日坊主になってしまった原因を考えてみましょう。




1.興味をなくしてしまった。

  一番の原因と考えられています。しかし、皆さん何度も挑戦しますよね。

ダイエットや英会話がなどが、一番よい例でしょう。これは、興味がなくなったわけでは

ないのです。



興味があり、実践してみたけれども、達成感が感じられず、止めてしまうのだと思います。

大きな結果が得られるまでには、時間がかかります。

これを、ふせぐには、小さな達成感を得ることです。



英会話で考えてみましょう。英会話教室に行ったからといっても、いきなり英会話が

ぺらぺらと話すようにはなれません。

まず、毎回の教室に漫然と行くのではなく、今日は、元気に HELLO! 

と先生に自分から話そうと目標をたてます。


来週は、Helloの次に、「涼しくて気持ち良いですね」

It's nice and cool today,isn,t it?を必ず言おう。

雨が降った場合はどうしようとかなど、小さな目標を立てると楽しく続きます。




ペン字はどうでしょうか。ちょっと習ったからといって、

すぐには、流れるような美しい文字で手紙が書けるようにはなりません。


一筆箋などで練習したところを書いてみたりすると楽しくなります。また、家族にミニレター

を書いてみるのもいいでしょう。


この時大切なことは、必ず褒めてくれる人をを選ぶことです人選を間違った場合は責任はもてません(-_-;)



ランキング参加しました。ポチっとお願いします


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
14 : 02 : 51 | 三日坊主にならない方法 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

楷書

楷書


楷書とは、最も基本的な書体で、1画1画を続けず線をはなしてかきます。

教科書にある文字や、書籍、レポートなど、ほとんどの活字は楷書です。

楷書は、行書などと比べると、簡単のように思われますが、美しく書くには

一番難しいとおもいます。バランス、均整の整った形を書くには、技量が必要と

されます。



美しく書く方法



 1、起筆をしっかりと書く

   縦線でも横線でも、入ってから一度きちんと止めてから線をひきます。

   起筆がしっかりしてないと、美しい文字には見えません。

   やり過ぎは見にくくなりますのでいけません。

    起筆がよくないない例      やり過ぎの例    美しい起筆の例  
生ー2 生ー3 生

京ー2 京ー3 京





   

 2、点画を確実に接するようにする

   行書との大きな違いは、楷書は1つ1つの点画をきちんと接してかくことです。

   あいていると、字がだらしなくなり品格がありません。

   ゆっくり確かめながら練習しましょう。

    点画が開いている例     きちんと接している例

田ー2 田

食ー2 食

ランキング参加しました。ポチット押してくださるとうれしいです。


書道 ブログランキングへ
 にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村  
00 : 06 : 27 | 楷書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

行書

行書


行書とは、楷書を少し崩した書体で、草書との中間
にあたります。

楷書を崩した書体ですが、実際は、楷書より先にできました。

同じ行書でも、楷書に近い行書と草書に近い行書があります。




美しい行書の書き方


 、点画をリズムよくつなげる

楷書では1画1画はなして書くところを、実線でつなげます

     楷書                          行書
三         三ー2
元         ー1元
寒         寒ー2




 2、点画の接したところをはなす

   文字によって、1か所であったり、2つ、3つあるようなときもあり
   
   決まっていません。

     楷書                          行書
山         山ー2
見         ー2見




 3、点画の変化

   点画の形自体が変わることがあります。

 

     楷書                          行書
知          知ー2
神          神ー2
秋          秋ー2
  


私達が普段書く文字は、楷書よりも行書が多いと思います。

ただつなげてしまうのではなく、行書の基本を知り練習しましょう。

ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
22 : 09 : 08 | 行書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

字が美しく見えるコツ

字が美しくみえるコツ-1


手書きのレポートを読んで

読みにくい わかりにくいと思わず声に出してしまう事ってありますね。

また、文字が汚くてレポートを何度も書き直しされて泣きたくなったという人もいます。
 


手書きの文字を見た時、きれいな文字とみるか汚~いとみるかは一瞬の判断です。

1字1字はみていません。 文面全体の雰囲気で判断します



印刷物やパソコンで書かれた文字はとても読みやい文字で書かれてあります。

なぜ読みやすくきれいに見えるかというと書かれた文字のフォントが同じだからです。



文字のフォントが統一されているので、文字の大小、文字の角度などが同じで違和感なく読めるのです

私たちの書く文字はどうでしょうか?



汚い下手な字とはほとんど同じ理由があります。

字がバラバラで 統一感がないということです

ここを直しただけで字が上手に見えるといっても過言ではありません

字が美しく見えるコツをマスターしましょう。
 



 1、文字の大きさ

    漢字は」、ひらがなよりやや大めにかきます。

    ひらがなは、漢字よりやや小さ目にかきます。


文字の大きさがばらばらの例              漢字を少し大きくした例   
その後ー3             その後




2、文字の行の中心をとうす。


    一つの文字が上手にかけても書かれた文字の行がが左右に揺れていては

    美しいと言えません。行の中心を揃えます

中心がそろってない例                中心がそろってない例
なりましたばら                  IMG_1685なりました線    



3、ゆっくりていねいに書く

    最後はやはりゆっくり丁寧に書くことにつきますね。

    字を見たときの最初の印象って 上手い、下手というのは、

    汚いかきれいかなんですね。

それはゆっくり丁寧に書くことで50%は解消できます。

ゆっくり丁寧にとは 基本であり最も大切なことです


ランキング参加しました。ポチット押してくださるとうれしいです。


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
14 : 23 : 56 | 字が美しく見えるコツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カタカナ

カタカナ


ひらがなが漢字を簡略化してできたものに対して

ほとんどのカタカナは漢字の一部をとってできているものです。

江 → エ  加 → カ



画数の少ない感じはそのままのものもあります

二 → ニ   八 → ハ



また草書がそのまま

カタカナになったものもあります。

之→ シ  幾 → キ


漢字の楷書の一部が起源なので一画一画を楷書のようにきちんと書きます。



間違いやすいカタカナ

1.書き順

「 ヲ 」の書き順
を知っていますか?ほとんどの人が間違えていますね

しっかり覚えましょう。


  間違い     正しい書き順
ををー2 ヲヲIMG_1670

 2画ではなく、3画です



2.止め

「ホ」の3画目 払う書き方もありますが、止めましょう。
IMG_1682ほほー2 ほほほ


3.線の方向 2本の線が広がるような書き方をします

 悪い例      美しい例
IMG_1680くくくー2 くく



カタカナは簡単のように思われますが、ひらがな同様美しく書くには、練習が必要です。

ポイントをおさえ練習しましょう。


ランキング参加しました。ポチッと押してくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 26 : 52 | カタカナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ペン習字

ペン習字について



ペン習字とは、万年筆、ボールペン、つけペン、サインペンなどを使った硬筆書写で、


ペン字ともいいます

毛筆の習字に比べ、日常に使うので実用ペン字ともいいます。



昔はペンというとつけペンが主流でしたが、万年筆、ボールペンなどの普及により

日常でつけペンを使うことはほとんどなくなりました。



今では、ペン習字の展覧会など作品制作として使われるくらいですが、

本来の線の美しさはつけペンが一番美しいですね。

字が下手で人に見せられない。上手になりたいと悩んでいる人がたくさんいます



そのため、さまざまなたくさんの本が出版されています。

また、カルチャーセンターや、ペン習字教室など直接先生に教えていただく教室もあります。

さらに、教えてもらいたいが、時間がとれないという人の為に通信教育もさかんです。





自分に合った学習方法をみつけ学ぶのが大切です。

ランキング参加しました。ポチッと押してくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 00 : 57 | ペン習字 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ひらがなー4

ひらがなー4    美しいペン字のために


縦にはらう文字


いわゆる下手という人の書いた文字を見ていると、共通点があります。

その一つに小さく雑に書いてしまい、見た時、文字にのびやかな美しさがありません。

縦線がまっすぐに伸びていないのです。


単純な線のため丸くしてしまうのでしょうか。




縦線のある文字を美しく書くポイント

1、縦線はまっすぐゆっくり引き、丸めない

2、最後に少し早く払う

3、丸みはほんのすこしだけにする




具体的にみてみます


う   け   し   り


う  縦線はゆっくりと下に伸ばし最後で中にいれます。

   1画目の線は斜めに短くします。

    悪い例                         美しい形
うううー2            ううう


け  1画目と3画目は 平行の気持ちで書きます。


    悪い例                         美しい形   
けけー2            けけけけ



し  縦線をゆっくりと伸ばし最後はすっとぬきます

    悪い例                         美しい形
しししー2            しし



り  1画で書くと美しい文字にみえます


    悪い例                          美しい形
りりー2            りりりIMG_1626


書くポイントをおさえ練習してみましょう


ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 00 : 23 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

通信教育

通信教育


ペン字の練習を始めるのに

こんな人には通信教育がおススメです




どこをなおしたらよいのかわからない 
 
  一人で勉強してもなかなか自分の欠点はわからないものです。
 
  専門の先生にアドバイスしていただくのが一番です。

 
  先生はあなたの文字上達のアドバイザーのエキスパートです。
 
  たくさんの生徒を指導している先生はあなたの文字の

  上達のポイントを的確にアドバイスしてくれますので、

  短期に上達することができます。




◎家事や仕事で時間が教室に通う時間がとれない

  特に子育て中のお母さんには時間がありません。

  でも子育てが終わっていざ仕事を探そうか思った時、
 
  主婦の再就職はなかなか難しいのが現状です。
 
  履歴書も美しい文字でかけばで少しでも有利になります



  また仕事をしている人は教室に通う時間がありません。
 
  せっかくの土曜・日曜は休みたいというひとにも
 
  通信教育はおススメです。



 
◎一人ではなかなか続かない
  
  自分一人ではどんな人でも続けていくのは

  むずかしいですよね。

  でも通信教育なら先生とのやり取りで

 
 モチベーションがアップ



  また定期的に添削していただくことによって

  強の意欲もわいてきます



ペン字の勉強の仕方はたくさんありますが、自分にあった方法を

見つけ、コツコツと永く続けていくのが上達への道です


ランキング参加しました。ポチっと押してくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
15 : 00 : 00 | 通信教育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ペン字教室

ペン字教室



ペン字の練習を始めるには、書店へ行ってたくさん出版されているペン字の本の中から

自分の好きな書体の本を買い勉強するのが一般的でしょう。



その他の方法として

ペン字教室に通って直接先生に指導してもらう方法がありますペン字を専門に教えている先生もいますが

書道教室でペン字も教えているところもいます




カルチャーセンターでもペン字講座がたくさんあります。

またカルチャーセンターでは、実用ペン字や筆ペンなどの講座もあります。




ペン字教室に通う利点

1.直接先生に基本から習うことができます

2.わからないところも先生に直接聞くことで理解がたかまります


3.同じペン字を習う友達ができ、励ましあい続けることができます。

4.他の生徒の字を見ることによって自分の字を客観的にみることができます。




欠点

1.通うのに時間がかかる


2.曜日・時間が決められているので時間がないと行けない

3.値段が少し高い

などです。




教室を選ぶポイント
は、

1・先生の字が好きであること

2 先生との相性がよいこと


3・教室の雰囲気がよいこと

4.学ぶのが楽しく思えるようになること

などです。



ペン字教室で学びたいときは、いろいろな教室を探してみましょう。

そして体験入学して上のようなポイントを参考にして選びましょう。


ランキング参加しました。ポチッとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
14 : 00 : 00 | ペン字教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ひらがなー3

ひらがなー3



結びのあるひらがな




ひらがなには、漢字にはない結びのある文字があります。線を丸めて交差し輪をつくります。

結びの形によって、もじの表情がかわりますので、美しく、上品な結びをしたいですね。




結びといってもいろいろな結びの形があります

は ほ ね よ ぬ の結び  横細長の気持ちで

悪い例

ははー2 ほほー11 ねねー2
よよよー222IMG_1544 ぬぬ-2

美しいかたち

はは ほほほ ねねー22
よよ ぬぬぬ


縦線を下まで引いて、横に線かき、軽く細長いまるをつくり、右にひきぬきます

結びは丸くおおきくすると子供っぽい字になってしまいますので注意しましょう。




な ま み の結び 三角の形

悪い例

ななー2 ままー2 みみみー2

美しい形

ななな まま みみみIMG_1535




結びの形は特徴的です。三角にむすびます。

角を意識してつけ三角をつくります。



大きな丸にすると子どもっぽい字になりますので注意しましょう


ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 30 : 20 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

字が子どもっぽい

字が子供っぽい


字が下手と悩んでいる人の半分は 、字が子供っぽいと思っているようです



また、立派な人が子供っぽい字を書いているのを見て

ガッカリ
なんてこともありますよね。

大人の字と子供っぽくみえてしまう違いはなんでしょうか




ほとんどの原因は、どの字も丸くかいてしまうことですね。

いわゆる丸文字です。



友達同士のレターには、可愛くていいですけど、

オフィスの文書にはあいません。



せっかくの優秀なスキルも、

文字を書いたとたん評価が下がってしまったということにもなりかねませんね


丸文字の特徴として


1・線がすべて丸く折れるところがない  

丸文字  

こんにちはー22

美しい文字
こんにちわ

折れるところをまるくしない。きちんと折れてください


2.まるめた空間が大きい

丸文字            美しい文字

あみー2 あみ


基本的に丸めるところは横長丸にしましょう。



ここをなおしただけでも字は別人のように上手になります

もう子どもっぽいなんていわれませんよ。


また、丸文字を書いてる人はほとんどの人がペンの持ち方も

子どもっぽい持ち方をしています。

ペンが親指と人差し指のつけねについてしまっています。

しっかり指でもちましょう


ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 04 : 00 | 字が子どもっぽい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ひらがなー2

ひらがなー2


ひらがなは漢字と違い線が曲線的なことです。

その中にも円をえがくように丸める線をかく文字があります



の あ お め  などです。



曲線の文字でも、曲線ばかりでなく、直線的な線、折れる点、停止するところがあります。

一気にまるめるように書いてしまうのではなく、ゆっくりと確認しながら書きましょう。



円をえがく文字の代表格です。折れるところ、円をえがく中にも方向があることを

知りましょう。ただまるく書くのではなく、角をつけて方向をかえていきます。

×  悪い例 
のののー3 のののー2 ののー1
○  美しい形
ののの
ゆっくり方向をかえましょう。





ひらがな、あいうえおの最初の文字です。形はとりにくく、なかなか難しい字です。

文字の下の部分が広くなるような台形のイメージで書きましょう。

2画目の縦線をあまり丸めないようにしましょう。

× 悪い例
あああー1 あああー2 あああー333
 美しい形
あああ





2画目の最後の線の方向に注意しましょう。上に向けます。

最後の点の位置もたいせつです。上のほうにはなしてかきます。

1画目 横線を長くしないように注意しましょう

× 悪い例
おおおー11 おおおー2 おおおー333
 美しい形
おおお
 




ひらがなには、文章を書いたとき、文字が流れるように美しく見せるため、小さく書く文字があります。

めもそのなかの1文字です。
× 悪い例
めめー33 めめー11 めめー2
 美しい形

めめめ






1画で書けてしまう文字は、単純なので、簡単に雑にかいてしまうようです。

1画で表情をつけるように書いてみましょう。

最後はゆったりとまわしましょう

×悪い例
ろろろー11 ろろろー22 ろろろー333
 美しい形

ろろろ

ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 35 : 21 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

書は心の鏡

書は心の鏡ってホント?



結論から言うと本当ですねでも安心してください


心が美しいとか、醜いということではないんです。

書いた時の心の中が見えるということなんですよ




わかりやすくたとえてみまましょう。

あなたがある人と喧嘩して気持ちが収まらず

その人に怒りの手紙を書いたとしましょう。 優し文字で書けますか?

怒りで書くわけですからきっと殴り書きのような感じでは ないでしょうか。




では違う場面をかんがえてみましょう

好きな人がいます。

思っているだけでなく自分の気持ちを手紙で伝えようと思います。

どのように書きますか?




わたしだったら、便せんも封筒も相手の人が気に入りそうなものをえらび、

ボールペンがいいかな、万年筆がいいかな と考えてしまいます。


下書きを何回もし、いざ便せんに書くときは一字一字丁寧に書きます




この二つの手紙をもらったらどう思いますか?

どちらの手紙がうれしいですか?




もちろん丁寧に書いたひとの手紙ですよね

怒りで書かれた手紙の文字ははどうですか? 読めますか?

書は心の鏡とはこういうこことなんです。




書いた時の心の動きがわかるということなんですね


また
丁寧にかけば誠実さもつたわりますね

ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 00 : 55 | 書は心の鏡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ひらがな-1

ひらがなー1 



文の70パーセントはひらがなといわれています。

ひらがなが上手にかければ字が上手といってもよいでしょう

ひらがなをしっかりと学びましょう

ひらがなは 書きにくく形の取りにくい字があります。ほとんどの方がおなじように思っています。

その原因はやはりはっきりと字の形を理解していないことだと思います。



形の取りにくい字

  を  む  ん

   一番むずかしいですね。


こんな形になってしまいませんか?

をー11 をー222 をー33

  美しい形
を




   結びの位置 わかっていますか?

× 悪い例   ふだん書いてしまう形 
むむー11 むー222IMG_1474 むむー333

 美しい形
むむむIMG_1455 結びを一番下の位置におきます





 やさしいようですが、形をとるのは大変です。

× 悪い例
んんー33 んんー111 んんんー2IMG_1457


 美しい形

ん





     縦線と2画目の横線の交わる位置を確認しましょう
× 
 悪い例
わー1111 わわわー2222


  美しい形
わ





  わ と同じように書き方によって上品になる文字です。

 形をしっかり覚えましょう


×  悪い例
れー111 れれー222
 美しい形
れれれれ


ランキング参加しました。  ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 30 : 00 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ひらがな

ひらがな 


ひらがなはやさしいと思っていませんか? ひらがなの形や小学校に入ってすぐに


習うのがひらがなというイメージから やさしいと思っている人がおおいようです。



ひらがなは一番むずかしいというのを知っていますか?



漢字は直線ですが、ひらがなは曲線の文字です。 形のバランスや空間の取り方がむずかしいのです。


しかし、ひらがなは48文字です。


文章も70パーセントがひらがなといわれています


このひらがなをマスターしてしまえば 、字は上手になるといっても過言ではありません。

ひらがなの特徴はほとんどが曲線でできており

線の終筆が次の線につながる気持ちで書いていくことです。


丸めるところはゆっくり書き、まっすぐな線は少し早めにと
リズムにのって書くことが大切です

ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです




書道 ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 11 : 03 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

正しい姿勢

正しい姿勢



文字を書くとき姿勢を気にしていますか
 


紙はななめになっていませんか?

姿勢なんてと思うかもしれませんが、

姿勢を気にすることで文字をていねいに書こうと意識します。

意識することがきれいな字を書く大切なことです
 


背筋を伸ばしてみましょう

机から体は握りこぶし1つくらいはなします



自分の体の前に置き左手を必ずそえてください。

あまり意識すぎるのも力が入り過ぎてしまってよくありません。



ほどよく力をぬいてくださいね

ランキング参加しました。 ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 43 : 25 | 正しい姿勢 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ペンの持ち方

ペンの持ち方


字を上手に書くためには正しいペンの持ち方が大切であり、必要です。

字の下手な人のペンの持ち方を見ているとほとんどの方が、

おかしな持ち方をしています。


これではうまく書けないとおもいます。

正しい持ち方にかえただけでも格段に上手になりますから

正しい持ち方を学びマスターしましょう




正しい持ち方 

1.ペンは親指、人差し指、中指でささえます。

2.力をぬく。

3.手の中にピンポン玉を持つように空間を作る。

4.ペンは50 ~ 60度位に傾ける
-2ペン片手

ペン両手ー2

鉛筆両手ー2

鉛筆両手ー3 


良くない持ち方 
 
こんな持ち方してませんか?


親指が鉛筆をささえていない

ー2親指

ペンが立ちすぎているペンを全部の 指でにぎってしまっている。
持ち方ー2


力の入り過ぎ-2

手首を曲げすぎて鉛筆が前にたおれている
方向ー2

しい持ち方に替えてみましょう

初めはもちろんぎこちないですよね、

何十年と今までのペンの持ち方をしてきたのですから。


慣れてしまえばだいじょうぶです

しかも、この持ち方のほうが格段に上手な文字がかけるのですから


苦にならないと思います。


文字の上手な方は、間違いなくペンも美しい持ち方をしています


ランキング参加しました。ポチとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
00 : 00 : 30 | ペンの持ち方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

上手下手どこが違うの?

上手下手どこが違うの?


職場でも、あの人はいつも字が上手とか、いつも美しいレポートを提出し、

上司に評価されたりする人がいます。普段の生活おいても、きれいな文字の手紙をいただいたりし、

いざ返事を書こうと思っても自分の字が下手で止めてしまった事何回もありませんか?



では、字が上手下手の違いってなんでしょうか。


ズバリ 


美しい文字の形が具体的にイメージされていない。


このことにつきます。


( 美しい )を書いてみましょう


上手な文字のイメージができてますか?

こんな感じではありませんか?            頭の中にイメージをえがきます。
IMG_1447.jpg            美しい

字を上手に書くのは

頭の中にイメージされた上手な文字を書くことなのです。


そして、いろいろな方法で何度も練習することにより、頭の中に美しい文字のイメージを記憶させ、

手に書くことを覚えさせます。


すると、常に書こうとする文字の美しい形が頭にうかぶようになり字が上手になります


ランキング参加しました。ポチとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
11 : 20 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

はじめに

ようこそ

 あなたは

・きれいな文字の履歴書で少しでも就活を有利にすすめたい

仕事でできる男・女とみせたい

・パーティーの名簿に上手な文字で書きたい

・ペン習字の教室を開きたい

なんておもっていませんか?


でも実際は

・履歴書の文字がきたなくて就活に不利なのではと不安でたまらない

・オフィスではパソコンでしか文字を書かない

・字がへたで人に見せたくない

性格まで雑に思われてるんじゃないかと不安

・自分の字がいやでたまらない

悩んでいませんか


履歴書は美しい文字でかかれたほうが断然有利
です。


なぜなら書かれた文字で性格を判断されるからです

文字が汚いと仕事も雑なのでは、

時間にルーズなのではといった判断材料の一つにされるようです


またオフィスでもせっかくのスキルが

子供っぽい字では評価されません。


友人知人の結婚式に出席して、ドレスアップした人が芳名録の名前が汚くて

ひいてしまったことなんてありませんか。


子どもの新学期になると持ち物、教科書にに名前をかくたびに 憂鬱

になってしまうことがありますよね。


このサイトはそんな人のために

少しでもお役に立てばと思ってたちあげたサイトです。


ランキング参加しました。ポチっとおしてくださるとうれしいです


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
01 : 00 : 00 | ようこそ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

プロフィール

プロフィール

小学生の頃から書道がすきで勉強してきました。

中学高校と書道クラブに属し大学では書道を専攻し教師の免許をとりました。


しかし、書道は展覧会などにも出品し賞をいただきましたがペン字はへたでした

やはり、書道とペン字がちがう
ことをしりました。

そこで、子育て中に思い切ってペン字を初歩から勉強しました。

書店で私の好きな文字を書かれる先生の本を探し学び

さらにその先生に教えていただき

ニッペンで師範をとり筆ペンも師範をとりました。

現在書道ペン字教室を開きながら、市内の小中学校に講師として、書道を教えています

23 : 10 : 00 | プロフィール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

きりん

Author:きりん
ペン字の教室で長年教えています。
美しい文字の指導に喜びを感じています。


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ようこそ (1)
ペンの持ち方 (1)
プロフィール (1)
字が美しく見えるコツ (1)
カタカナ (1)
行書 (1)
楷書 (1)
⦿ペン習字 (0)
ひらがな (5)
ペン字教室 (1)
正しい姿勢 (1)
書は心の鏡 (1)
字が子どもっぽい (1)
通信教育 (1)
ペン習字 (1)
三日坊主にならない方法 (1)
年賀状 (1)
毎日練習するコツ (1)
ペン習字と書道 (0)
ペン字と書道どちらをならう? (1)
止めるとすぐ下手になる (1)
上達をすぐに実感する方法 (1)
名前の練習 (1)
芸能人美文字ランキング (1)
昨日の自分と比べる (1)
1日10分にこだわる理由 (1)
今がチャンスです (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

